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今女が必死にリツイートしてる画像wwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】 バッカッターがやらかすwwwwwwこれは酷いwwwwwwwwww

【驚愕】日本がヤバイ!!!南海トラフ地震の震源域でヤバイ情報が発覚・・・・(;゚д゚)ゴクリ

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引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1427005928/

1: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:32:08.67 ID:Pw/GsKdC0.net BE:809145981-BRZ(10000) ポイント特典


【驚愕】13万㎞エンジンオイル未交換で走るとこうなるらしい…
http://magazine.vehiclenavi.com/archives/4453
no title


海外で1度もエンジンオイルを交換せずに約13万㎞走ったエンジンが話題となっています。車種はアウディ TTで3.2Lの
バンク角が15度という狭角V型6気筒エンジンを搭載しています。カムカバーを開くと内部は黒い物体がカムシャフトや
壁面にこびりついた状態となっています。ノンメンテナンスでこのような状態になっても走行していたというから驚愕です。

no title

no title

no title


4: 逆落とし(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:34:49.06 ID:hz/IfYlP0.net

どんだけ燃費落ちるんだろう


6: ジャーマンスープレックス(空)@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:35:04.69 ID:Cqlr18lS0.net

最近車買ったから、この画像見て
オイル交換こまめにしようと思った


152: リキラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:36:59.88 ID:AxJIwXlu0.net

>>6
むしろしなくても走るんだなって思った


170: アキレス腱固め(catv?)@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:50:56.29 ID:04QVoXIl0.net

>>152
おれもこれ


215: ジャストフェイスロック(関東地方)@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 17:28:11.37 ID:9K/qq2KRO.net

>>152
燃費なり性能なりフィーリングは落ちるぞ。


14: ストマッククロー(新潟県)@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:39:01.30 ID:owK4Xvg70.net

せめて年一回は交換しろよ


15: ジャンピングパワーボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:39:39.96 ID:nu904qHn0.net

結構距離走れるもんだな


17: キドクラッチ(山形県)@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:40:32.35 ID:inGxsouO0.net

エンジンオイルがヒートしてスクランブルでトラブルダウンするぞ


19: トペ コンヒーロ(家)@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:42:07.93 ID:P3MQiOuq0.net

車検通るのこれ
海外にどの程度の車検があるのか知らんが


21: マスク剥ぎ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:43:40.11 ID:bVOouFxa0.net

よくエンジン燃えなかったな


26: ジャンピングエルボーアタック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:46:17.49 ID:Lem+Bv/M0.net

まぁ2年2万で交換はしておきたいな
それ以上の頻度は無駄


28: キチンシンク(大阪府)@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:47:01.38 ID:K4xUm4n20.net

ぴかぴかに綺麗にしたい


48: チェーン攻撃(北海道)@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:52:03.57 ID:gpHBAoZY0.net

比較画像がほしいね


63: 稲妻レッグラリアット(青森県)@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:57:40.91 ID:EQr9k8fp0.net

本当かよこれ


65: アンクルホールド(中部地方)@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 15:58:04.63 ID:axCzWPzt0.net

6万キロ交換無しで走ったら、バルブ溶けてそれでも走ってたらエンジンブロックに穴があいた


73: 16文キック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/03/22(日) 16:00:41.46 ID:l8xPFp0X0.net

つまり、10万kmぐらいしか乗らないな無交換でいいということか。


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コメント

    コメント一覧

  • 1 , 名無しのノム速   2015-03-23 01:29:10 ID: NDA3MzA3
    おい、車を大事に長く乗りたいなら、せめて5000kmに一回はオイル交換しろよ…。
    エンジンに穴があくよ、マジで
  • 2 , 名無しのノム速   2015-03-23 01:34:52 ID: YWYwZThm
    26と73はアホ
  • 3 , 名無しのノム速   2015-03-23 18:19:58 ID: Y2QyYzQw
    5000km以上オイル交換しないでエンジンに穴
    あいたの知ってのかよ
  • 4 , 名無しのノム速   2015-03-25 21:31:20 ID: ZDY3OGI3
    エンジンオイルの4つの役割わかってるか疑問だ
  • 5 , 名無しのノム速   2015-03-28 22:29:50 ID: NzJjM2Y0
    今から約25年前に自動車運転免許を取得し、すぐ中古車購入。
    その時、某○ート○ックスで「走行距離1万キロ目安でオイル交換」
    と教わる。
    最近、もう数年○ート○ックスに行ってなかったが通りかかりに
    看板見たら「5000キロ毎にオイル交換」が謳ってあった。

    この20年程でエンジンオイルの性能は落ちたのか?
    掛かりつけの整備工場で整備士に聞いたら
    「エンジンオイルの性能が落ちるのは交換後・走行1万キロ以上経ってから」
    とのこと。
  • 6 , 名無しのノム速   2015-03-29 19:12:10 ID: NjFhZmRi
    継ぎ足して乗ってたんだろう
  • 7 , 名無しのノム速   2015-04-05 08:26:47 ID: MTlhZTIy
    エンジンオイルが部品の一部になっているな
  • 8 , 名無しのノム速   2015-04-07 13:16:47 ID: MzRkNzMz
    5~6000kmごとの交換で今、28万km
    ヘッドカバー開けたら新車みたいにキレイでしたよって言われた
    あと12万km乗る予定
  • 9 , 名無しのノム速   2015-04-11 13:36:26 ID: Yjc3ZTBl
    親の車はオイル交換は20年間、車検通す時に無料で交換してもらう
    以外、減った分のオイルを継ぎ足ししかしてないから不安だったが、
    これを見て安心した。
  • 10 , 名無しのノム速   2015-04-13 17:22:51 ID: N2FhMTk4
    ターボ車なんかだと、もっと早くタービンが傷むね。
  • 11 , 名無しのノム速   2015-04-14 09:00:16 ID: ZGJkODFj
    挟み角が15°のV6というのがすごいな。
    左右でほんとに燃焼時期が15度ずれてんのかね?
    メリットは何やろ?(エンジンの)全長が縮むことかな?
  • 12 , 名無しのノム速   2015-04-14 18:29:17 ID: ZWUwNzgw
    これほんとかなあ
  • 13 , 名無しのノム速   2015-04-14 19:59:04 ID: MjVjZmMz
    3 エンジンに穴、と言うと?どのあたりに穴が?
  • 14 , 名無しのノム速   2015-04-16 02:20:49 ID: NDRhMDlk
    オーバーホール待ったなし
  • 15 , 名無しのノム速   2015-04-18 23:31:12 ID: NTE0ZDYy
    俺なんて、整備士だった父上に怒られたぞ。
    2万キロ走行したのにエンジンオイル交換しなかったから・・・。
    「もっと車を大事にしてやりなさい」と。
  • 16 , 名無しのノム速   2015-04-21 18:15:02 ID: NzA3NzY3
    これって何年経過してるか不明だし、オイルが減って警告ランプ点灯時にどうしてたのか気になるね
  • 17 , 名無しのノム速   2015-04-22 12:31:35 ID: NzYzZmZh
    アウディはオイルが目に見えて減ると思うんだけど、継ぎ足し
    するなら、たまには交換するって発想なかったのか?
  • 18 , 名無しのノム速   2015-04-23 22:41:56 ID: ZGRhMjk0
    この状態だと走行中に突然エンジン止まる事がある
    以前客の車がこんな感じでひどかった
    3年間5万キロ無交換だった
  • 19 , 名無しのノム速   2015-04-25 21:35:01 ID: NTMxMTFm
    欧州は15,000kmでオイル交換をしてる。
    もちろん、日本車もそういう風に扱われている。
    それで、高い評価を得ている。

    何が言いたいかと言うと、5,000kmでオイル交換する必要は無い。
    ただし、15,000kmで交換しないと、マジでヤバいと口を揃えて言っている。
  • 20 , 名無しのノム速   2015-05-04 00:45:44 ID: MWZiNTM4
    ワシもガススタでバイトしてる時にこんなんより少しマシな位の車が来たやで
    交換勧めたら断られたやで
  • 21 , 名無しのノム速   2015-05-04 22:23:59 ID: NWFkNjA1
    15年前に新車で買った家のスーパーカブは一度もオイル交換した事ないぞ。
    でも問題なく動いてる。
  • 22 , 名無しのノム速   2015-05-06 17:41:26 ID: MTcyOTBm
    10万km超えの中古車って
    こんなんが溢れてるんだろうな こえーな
  • 23 , 名無しのノム速   2015-05-12 22:44:46 ID: OTdlNTlk
    判り易いから自分ルールで1万kmオイル交換にしてる
  • 24 , 名無しのノム速   2015-05-13 18:08:10 ID: MTg2ZWNj
    制度低いんだなこんなになっても問題ないなんて。丈夫さは凄いけど
  • 25 , 名無しのノム速   2015-05-21 08:45:58 ID: MzlhODM2
    ※20
    お前のスタンドはヘッド空けんのかよ?
    どうしてそうやって見栄はって分かり易い嘘つくの?
    民主党かよ
  • 26 , 名無しのノム速   2015-05-22 14:25:07 ID: ZGI3MWYw
    ここまでゴテゴテになるとドレンボルトはずしても廃オイルでてこなさそう
  • 27 , 名無しのノム速   2015-05-25 17:10:04 ID: OTdhNWQ3
    7万キロ交換無しで走ったけど、問題なし。
    オイルなんて交換しなくても良いよ。
    写真はねつ造、絶対にこれは嘘
  • 28 , 名無しのノム速   2015-05-28 17:05:04 ID: NGFmOTRi
    砂漠の13万キロとアウトバーンの13万キロと都内の13万キロと違うわけですしおすし
  • 29 , 名無しのノム速   2015-06-03 09:00:08 ID: ZjgxNWFi
    >>17
    TMネットワークのFallin' Angelかw
    なつかしいな
  • 30 , 名無しのノム速   2015-06-10 12:14:48 ID: ZDhhNzk0
    エンジンなんて自分で作ったもんじゃないし理屈もよく分からんで言われた通りに定期で同じ店にオイル交換していくよ
  • 31 , 名無しのノム速   2015-06-16 17:05:00 ID: Y2RkNjI5
    国内の国産車でも「シビアコンディション」でなければ
    ノンターボは15000km毎だろ。
    ディーゼルターボでも10000km毎になっているよ。
    流石に1年以上交換しないで乗る勇気はないが・・・
  • 32 , 名無しのノム速   2015-06-27 18:43:41 ID: MDBiZGU4
    なんか「ごはんですよ」を思い出した。
  • 33 , 名無しのノム速   2015-07-10 17:14:52 ID: MWMxYzM1
    3000kmも走ったらエンジンの吹けが悪くならない?
    軽とかで満足してる連中はそういうの気にならないだろうけど
  • 34 , 名無しのノム速   2015-07-20 01:06:27 ID: OWYzMmU4
    俺はオイル交換は走行距離に関係なく、半年に一回して二回目ににエレメント交換というサイクルでやっている。めんどくさいけど、これは義務だと思う。
  • 35 , 名無しのノム速   2015-07-21 23:31:45 ID: ODkxYjI3
    オイル新しいと良く回るよ
    アウディがもったいない
  • 36 , 名無しのノム速   2015-07-31 17:11:52 ID: OGJiYjdh
    たとえば3000ccクラスでゆっくり走ってりゃ負荷率が低い。軽みたいな高負荷運転では保たない。
    更に欧州車は昔からクリアランスが大きく、オイル注ぎ足しが習慣としてあるのでスラッジに変わった分は補給してるだろ。
    まぁオイル交換はしておけってこった。
  • 37 , 名無しのノム速   2015-08-03 00:06:51 ID: MTkxODk2
    今年で14年目くらいで、5000kmごとにオートバックスで、オイル交換して、10000kmごとに一緒にSOD-1添加で商用車ボンゴ(ディーゼル オートバックスではないが、パワステ、AT、デフもSOD-1添加したよ。急な山道でもDレンジのままいけるようになったよ。AT空転気味だったのがかなり初期特性にもどったカンジ!)は223000Km乗用車ナディアは、125000km 走ってるな。調子はすこぶるいい。どちらも、あと、100000Kmは乗るつもりだ!
  • 38 , 名無しのノム速   2015-08-05 14:21:00 ID: NWE2MGU4
    この国車検ないの?
  • 39 , 名無しのノム速   2015-08-07 23:02:40 ID: ZTI1ZWMx
    スタンドで3000キロの交換を進められるけど、あれは全くのうそ、メーカーへ聞けばそんなに交換する必要はないと言われました。

    3000キロしかもたない安物のオイル使っているんでしょうね。
  • 40 , 名無しのノム速   2015-08-11 15:36:16 ID: MGU4MDRk
    まじかよw
  • 41 , 名無しのノム速   2015-08-28 03:47:48 ID: MTVjY2Y3
    オイルどころじゃなく炭化してんのか
  • 42 , 名無しのノム速   2015-09-05 22:22:56 ID: MGE0OWNm
    ※補充はしてるからな!
    交換も補充もしなけりゃ3万キロももたないよ
  • 43 , 名無しのノム速   2015-09-06 15:16:19 ID: NGViZTBh
    短距離走行が多くてもシビアコンディションに入るけどね
  • 44 , 名無しのノム速   2015-09-12 00:38:13 ID: YjM3OTUw
    この狭角V6 3.2 を載せている車を持ってた。
    オイルは2万キロ毎交換推奨のロングライフタイプだった。
    このエンジンはオイル滲みも全くなく6万キロ走った後でも
    エンジンルームは新品のように綺麗だった。

    13万キロ無交換というのも、なんとなく信じられる。
  • 45 , 名無しのノム速   2015-09-12 08:52:14 ID: YTlkZWU1
    本当にエンジン駄目になるから交換したほうがいいよw
    燃費も悪くなるしw
    エンジン駄目になったら20万円飛んで行くよw
  • 46 , 名無しのノム速   2015-09-12 09:13:32 ID: MDg1ZGIz
    ラジオはノイズだらけで、犬は吠えたてる
  • 47 , 名無しのノム速   2015-09-15 01:29:55 ID: MjliN2Rh
    歯車はずれた 夜が転げだしたよ
  • 48 , 名無しのノム速   2015-09-16 16:49:38 ID: YjIyNjky
    すげえな
    このエンジンがすごいんかね
    よく動いたなこんなんで
    これで動くんならオーバーホールしてちゃんとのってやればまた数十万キロ走れるだろ
  • 49 , 名無しのノム速   2015-09-19 04:51:16 ID: ZDUwYmEz
    オイル交換して乗る以上に
    マメにオイルレベルチェック(ばんばん減る&ばんばん継ぎ足し)
    負荷を掛けない様にそっと運転して
    なるべく定回転定速で距離を伸ばす日々

    同じ距離使うなら1万キロ毎にオイル交換して
    無造作に乗る方が調子良いし気を使わんで済む
  • 50 , 名無しのノム速   2015-10-05 15:46:17 ID: YzdmNzVl
    欧州車ってオイル交換推奨の距離がすごく長いんだけどそのくせよく減るんだよな

    なんかディーゼル不正のせいでただ単に加工精度が甘いから誤魔化してるだけの気がしてきた。
  • 51 , 名無しのノム速   2015-10-06 01:14:13 ID: ZWY4Njdh
    外車のオイルの消費が多いのはわざと消費を多くしてるんだ。
    消費した分新しいオイルが投入されるので
    何%かずつ新しいオイルになっているという仕組みだ。
    それで交換距離が長くするのに対応してる。
    最初に推奨オイル交換距離があって、ソレに対する新しいオイル量が算出され
    エンジンにオイルの消費量が設定される。
  • 52 , 名無しのノム速   2015-10-06 02:30:13 ID: YzFlOTM1
    いや、ちゃんも替えとけって。
    ちゃんとしないほうがむしろ金かかるぞ
  • 53 , 名無しのノム速   2015-10-07 13:54:08 ID: ZDg4ZjBk
    13万キロ走れた優秀さが驚きだ。
    これが当たり前になるように進歩して欲しいものだ。
  • 54 , 名無しのノム速   2015-10-18 16:47:38 ID: MDlkMTgx
    3万キロ超えると逆に粘度が増すからやばいよ
  • 55 , 名無しのノム速   2015-10-28 21:24:47 ID: NmNlYmZk
    レシプロでオイル消費が多いってめちゃくちゃ排ガス汚くなるじゃねーかwww
  • 56 , 名無しのノム速   2015-10-31 16:23:51 ID: YzkxNzBj
    この手のネタで比較画像無しは総じてks
  • 57 , 名無しのノム速   2015-11-08 10:13:35 ID: OWQyMzgy
    ロータリー乗りのワイにしたら失禁物やで
    車買ってもメンテしないような輩は乗る資格ないわ
  • 58 , 名無しのノム速   2015-11-15 08:52:25 ID: M2FkZmI4
    13万キロも走行するまでオイル交換しないで
    エンジンが正常に動いていたとは信じられない

    ただでさえ経年劣化でオイルが減っていくのに
    この話どうなんだろうね・・・
  • 59 , 名無しのノム速   2015-11-15 20:03:48 ID: M2YxZWRi
    ≫17
    わかる人にしか、わかんねーよ!

  • 60 , 名無しのノム速   2015-11-24 19:25:47 ID: MDIzZmUx
    オイル交換頻度なんてエンジン形式・排気量・用途でさまざまなの自分の車ないしバイクのサービスマニュアル見て決めてね。
  • 61 , 名無しのノム速   2015-11-25 23:34:10 ID: ZGYzNmQw
    5000キロは流石に早すぎるわ。ガソリンスタンドが儲けたいだけやろ。
  • 62 , 名無しのノム速   2015-11-29 15:20:42 ID: ZWFjYTk1
    この塊がオイルの代わりになってるんじゃね
  • 63 , 名無しのノム速   2015-12-05 15:25:08 ID: MGYxYTYy
    3000キロごとに交換してたな(単車乗り感)
    車は交換サイクル長いんだなぁ
  • 64 , 名無しのノム速   2015-12-07 17:58:32 ID: M2E5MjRh
    距離だけじゃなく時間も考えてあげてね、空気に触れて熱が入ったオイルは劣化が始まってしまうから。
  • 65 , 名無しのノム速   2015-12-16 12:14:24 ID: NTkyMGNj
    そりゃ壊れたらエンジンの写真なんかねぇだろ
    なぜか壊れてない珍しいエンジン写真を見てエンジンオイルの重要性を再認識する記事だぞ
  • 66 , 名無しのノム速   2015-12-18 19:25:33 ID: NTZmNzhj
    オイル交換5000でしてるわ、壊れたらやだし、一万でるのも怖いな
  • 67 , 名無しのノム速   2015-12-20 20:24:42 ID: ZWZiNmNm
    外車はノーメンテで乗れない=維持費がかかるが定説だが、
    一応オイル交換なしでも13万kmは走るなら定説も疑ってかかった方が良さそうだw

    それとも何かの実験でオイル交換以外には金をかけまくってメンテしてたというオチ??
  • 68 , 名無しのノム速   2015-12-22 19:07:53 ID: OTgwYjRm
    ※63
    バイクと車じゃ回転数が比較にならんしな。
    加えてクラッチもミッションも同じオイルに仕事させてる。
    バイクはストレナーもショボいし、マグネットが無いのも多い。
    遂には鉄粉が混じりスラッジも増え、大地は腐り水も枯れ果てるんだ。
  • 69 , 名無しのノム速   2015-12-26 11:54:16 ID: NWQ3YjVk
    ワイ昔、日産キューブに「中国製エンジンオイル」と知らずにホームセンターのスタッフに勧められ「1L=250円」の激安オイルを入れてしまいエンジンブローしたわ(´・ω・`)だいたい8千キロくらいでカタカタ音がしてきたので、おかしいなーとは思ってたが......(^-^;)エンジン逝ったわ。
  • 70 , 名無しのノム速   2015-12-27 12:44:41 ID: MTNjYmY1
    高額なオイルをつかう必要はない。
    規格がきちんとした安いオイルを短期間で交換がベスト。
  • 71 , 名無しのノム速   2016-01-03 10:02:38 ID: NTBhNjhl
    エア車持ちが湧いてたか
  • 72 , 名無しのノム速   2016-01-04 06:27:54 ID: ODJmNDUz
    日本は四季があるし高温多湿の地域も多い
    稼動時には内圧が上がる為完全密閉されてはいないので
    冷えた時に外気からの水分を取り込んでしまうんだよ
    (概ね5キロ以下でチョコチョコ短距離走る車ほどこの傾向が多い)
    だから半年に一回オイル交換をしましょうって言われてるんだ
    日本の車は夏は35度、冬はマイナス30度なんて他国じゃ無いくらいのシビアな環境で走ることを想定してるから何処でも丈夫って言われるんだよ
  • 73 , 名無しのノム速   2016-01-05 09:38:21 ID: M2MxNjZj
    同じ距離走ってても通勤ちょい乗りメインの車と一気に長距離走る車じゃオイルの痛み方がぜんぜん違う
    どんな乗り方してるか分からんから3000キロとか5000キロで交換しろって言われるんだよ
    自分が○○キロ無交換で平気だったからって人に勧めるなよ
    同じ車でもなけりゃ同じ運転してるわけでもないんだから
  • 74 , 名無しのノム速   2016-01-05 20:53:13 ID: YTdiZTA1
    車検でオイル交換してるだろうから
    警告灯点灯でオイル継ぎ足しだろうね
    半年5000km超えてもただちに壊れることは無い
    乗り潰すならマメなメンテをしたほうがいいけどね

    ただしターボ車はオイルがどろっどろになるとタービン死にます
  • 75 , 名無しのノム速   2016-01-12 19:04:49 ID: MTkyNzhi
    ※11
    クランクピンが15度ずれてるから燃焼時期はずれてないよ

    ※25
    エンジンによってはオイルの給油口からヘッドの中が見えるよ
  • 76 , 名無しのノム速   2016-01-15 04:52:26 ID: OTBmYTBl
    もしぁるひ
  • 77 , 名無しのノム速   2016-01-20 00:17:05 ID: Mzc5ZjNk
    10万kmも乗ったら俺なら車買い替え時期だと思うわ
  • 78 , 名無しのノム速   2016-01-28 09:01:32 ID: MzA5YTYz
    スラッジが増えることでオイルライン全体の内容積を減らして、偶然にもオイル量の低下分をカバーしていたんだろうな。じゃないとオイル量が減った時点でなんらかのハザードがつくだろ。
  • 79 , 名無しのノム速   2016-02-15 21:27:26 ID: MmVlOGQx
    >>33
    まるで白痴だな
  • 80 , 名無しのノム速   2016-02-17 18:51:13 ID: ZDY5NmQz
    じゃぶじゃぶ洗ってやりてえ。
    汚いエンジンとか汚い外装の車とか、綺麗にするの大好き。
    ガラスコートは俺の敵。
  • 81 , 名無しのノム速   2016-02-17 21:32:59 ID: YjdlOWYw
    このエンジン洗いたいなあ。
    ピカピカにしてやって、もういっかいいい音でまわしてやりたい。
  • 82 , 名無しのノム速   2016-02-19 18:38:21 ID: YTcxNmVi
    ベンツや'BMWのオイル交換プログラムでは車載のオイルインジケーターの酸化度合で判断してます。エンジンの工作精度も飛躍的に上がりましてやエンジンオイルの性能も上がった今日、1万キロ以上は充分持ちますよ‼️
  • 83 , 名無しのノム速   2016-02-28 21:04:50 ID: MWUzMzAy
    オイル交換全くしないオバちゃんとか普通にいますので
  • 84 , 名無しのノム速   2016-04-19 00:53:14 ID: MDdkNzQx
    ※5
    マジレスすると常用回転数と温度と時間経過で千差万別
    例えば二輪のサイクルは明らかに短いしオーバーヒート一回でもしたら交換推奨、レースとかしたら使い捨て推奨、乗らなくても二年もしたら換えるべき
    あとダウンサイジングターボが流行っている昨今車種によりオイルは一万持たないことも多い
    オートバックスはとりあえず一番短いサイクル言って商売してる
    整備士がそう答えたのは彼にオイルについての知識があるからではなく単にあなたも読めるはずのメーカーの説明書にNAの乗用車は一万って書いてある確率が高いから
    実際ターボ無しなら一万キロで壊れないが静音性とかギアのは入り具合とかの具体的なフィーリングは2000キロから明らかに劣化しはじめるよ
  • 85 , 名無しのノム速   2016-04-22 17:26:34 ID: NzI4MDc2
    20年ほど前にGsでアルバイトしていた時
    日産のピックアップトラック(ディーゼル)に乗った
    おじいさんが常連客で、オイル交換なんてしたこと無い!しなくても壊れたこともない、減ったら継ぎ足すだけだ!交換を勧めたらブチ切れる人がいてね
    本当に20万キロ走ってるけど一度も変えてない人がいたよ、本当に普通に走ってた
  • 86 , 名無しのノム速   2016-05-09 22:17:28 ID: MWFhZjc3
    6年以上換えてない
    継ぎ足しはする
    車検は自分で通す
    車はなんともない

    オイル交換をしなくなったきっかけは、
    ベンツのトラックが推奨オイル交換距離が
    10万キロだと聞いてからだ。
    運送会社が実際に10万キロで交換して走っていた。

    「な~んだ換えなくていいだ」と思い、それから
    交換するのをやめた
  • 87 , 名無しのノム速   2016-05-15 11:35:03 ID: MzVlNWFm
    7500㌔で交換だな
    ベンツディーラーは15000㌔で指定してるけど
    10年 10万㌔以上乗りたいし
  • 88 , 名無しのノム速   2016-05-27 18:39:50 ID: NjdiNzE0
    機械は自己修復出来ないから想定された強度・期間の70%程度に
    使用限界を設けている
    摩耗鉄粉やその他不純物の排出が出来ないから
    オイル交換は構造上絶対に必要だ

    減ったら継ぎ足せばいいなんて発想は未開人そのもの
    そういう事を言える奴ほど何かあればクレーマーと化し
    自分の非を他人に被せようとするんだろう
    日本の技術が世界的に認められてるのは
    「誤差の追及」が優れているから
    自社製品の研究に対する姿勢だ
    しかしそれも一度市場に出てしまえばユーザー次第になる
  • 89 , 名無しのノム速   2016-05-28 09:51:34 ID: MjkxNzli
    無交換でこれだけ走るなら何の問題もないな
    交換頻度を下げようと思う
  • 90 , 名無しのノム速   2016-06-06 11:48:20 ID: MDY1MjQ5
    これ、交換はしてないけど継ぎ足してるな。
    だからなんとかかんとか動いてたんだろうけど、俺にはムリだ。
    ファーストカーは当然、足代わりのセカンド、サードの軽ターボでも、半年くらいでエンジンフォーリングがガサガサしてきて不快…
    ターボだから余計にだけど、熱でオイルが劣化してきて粘度が無くなるとエンジンの中でやすり掛けしてる気分になってくる。

    あまり手をかけない足車でも、6月の暑くなってくるあたりで交換して夏を乗り切って、秋口の涼しくなってくるあたりで劣化しきる寸前のオイルを交換して、次の初夏まで7~8ヶ月を乗り切るよ。
  • 91 , 名無しのノム速   2016-06-10 04:17:28 ID: OWViZGYw
    ※83 間違い無く車検で変えてるから、つうか車持ってないだろお前
  • 92 , 名無しのノム速   2016-06-13 18:32:36 ID: YThkOWY3
    俺オイル交換自分でやるんだが、結構楽しいから早く交換時期(3000)にならないかとまちどおしい
  • 93 , 名無しのノム速   2016-06-23 21:00:10 ID: ZTgzY2Zj
    春と秋の二回するのが良い
    辛い夏と厳しい冬に備えるのだ
    オイルはペール缶で買えばそんなに高くないよ
    作業で汚れるのが嫌な人は知らん
  • 94 , 名無しのノム速   2016-07-04 13:50:30 ID: OGRmNmE1
    俺のスバル、メーカーの交換指定は1万キロ。なので8000~10000キロで純正オイルを交換。すでに21万キロノートラブル。
    前車もスバルで同様に15万キロノートラブル。
    さらに前車のスバルは5000キロ交換で15万キロノートラブル。

    新型になるにつれて設計も良くなって組み付け精度も良くなってオイルの品質も良くなってきているのに、いまだに20年以上前の「市場の原理」を用いて5000キロ交換を唱えるカーショップやガソスタはインチキ商売だよな。
    インチキしているから客が離れるんだよ。
  • 95 , 名無しのノム速   2016-07-09 22:48:25 ID: OTMzZmMw
    これはかなり運の良い例
    通常はもっとも前にオイル通路が詰まって焼き付く
  • 96 , 名無しのノム速   2016-07-13 23:05:05 ID: NTdlM2Vj
    車の取説には「1年に一度又は15,000Km毎」とあるが、車で飯食った人のハナシでは「乗り方にもよるが、30,000Kmは行ける」とか。
    其の乗り方だが、短距離で運転温度に達しない走り方の繰り返しはオイルに最も良く無い(エンジンにも)らしい。水分や其れに伴う水和物による悪影響が大との事だね。
    考えてみれば石油は炭化水素だから燃えりゃー炭酸ガスと水になるし、其れが少しずつ混ざって然もオイルが冷たいのでは蒸発もしない。其の繰り返しでは当然だが、オイルは水との懸濁液に為るだろうね。一方運転温度に達したオイルは其れ等の不純物は即排出されるし、コールドスタートが無い分スタート初期の摩耗も少ない。直距離トラックやタクシーが100万〜50万km走るのは成る程と思う。要はクルマの運転状況に依り、オイル寿命に(エンジン寿命にも)大差が付くという事だろう。
  • 97 , 名無しのノム速   2016-07-17 13:24:11 ID: OTZjNzdj
    エンジン焼き付く前にオイルシール劣化でオイル漏れしないのか?

    日本での話しなら車検毎に交換はしなくても最低オイルの注ぎ足しはしてるはずだからオイル漏れが無い限りもつだろ。
  • 98 , 名無しのノム速   2016-07-21 22:06:21 ID: ZDI3ZTM0
    ディーラーの言うとおり5千キロで交換しときゃいいんだよ。
    ついでにいろいろと見てくれるだろ?
    細かい損得より、安全が一番。

  • 99 , 名無しのノム速   2016-07-24 19:38:51 ID: OTc5NzQ3
    安物のオイル入れるとパフォーマンスが下がる
    軽四でも体感出来るからホンマに安物のオイルは止めとけ
    新車買ったら3000キロで1回
    後は5000キロ毎に交換しとけ
  • 100 , 名無しのノム速   2016-07-28 14:30:07 ID: YTZlYmE4
    コメント15さん。
    君の親父は無能なんだね。
  • 101 , 名無しのノム速   2016-08-04 12:24:09 ID: NTVjZDI2
    30年前に買ったスーパーカブは一度もオイル交換してない。
    でも今日も快調だよ。
  • 102 , 名無しのノム速   2016-08-09 00:27:20 ID: OTQyMmQw
    ※86
    トラックだからそういう作りしてあるってだけ.
    乗用車やバイクも同じってことは無い.
    それでもVW以外のドイツ車は総じて長距離走れるように作ってあるけどね.
  • 103 , 名無しのノム速   2016-08-23 09:24:41 ID: MWEwM2My
    とうとつなフォーリンエンジェルに草
  • 104 , 名無しのノム速   2016-08-26 19:47:53 ID: OWVjMjdl
    日本のような高温多湿なお国ではEg内部に水分も混入するのでオイルが乳化したりもする。
    劣化したオイルが即座に深刻なダメージを与えるわけではないが、走行状況は人それぞれで基準を設けないと動いてるからOKなんて人が出てくる。
    ヘタにATやEgに添加剤類をオイルに入れたりしてラインの目詰まりなんかのトラブル起こすより定期交換のほうが安上がり。
    天ぷら揚げた油は汚れが目に見えるから何度も使いまわすような事はし無いでしょ?。
    オイルゲージで量や汚れを自分で確認しないならメーカーの指定に従うべき。
  • 105 , 名無しのノム速   2016-08-27 22:28:29 ID: ZTU3YTJl
    お前ら無知乙
  • 106 , 名無しのノム速   2016-09-03 12:19:09 ID: YjliMTEw
    17TMN乙w

    なんかヘビースモーカーの肺みてぇ。
  • 107 , 名無しのノム速   2016-09-10 09:32:57 ID: NTc2YTZh
    5000kmに一回オイル交換しとくとフラッシング不要やで
  • 108 , 名無しのノム速   2016-09-13 13:13:54 ID: MDY1YmFi
    整備士から二言。
    車で推奨されている基準に従う方が無難
    エンジニアが研究した結果の数字にニワカがどうこう言うの草はえる
  • 109 , 名無しのノム速   2016-09-13 15:59:51 ID: NDcyYWJm
    108の言うとおり。
    オートメカニックにこういう状態の国産車が掲載されていたことがある。
    短距離ちょい乗りはオイルがいたみやすいそうだ。
    全然エンジン回さないのも良くない。時々上まで回してやるのがいい。
  • 110 , 名無しのノム速   2016-10-09 22:30:35 ID: YjhjY2Ex
    オイルが痛んだところで走らなくなるわけじゃない
    7年交換なしで継ぎ足しだけで普通に走ってるよ
    しかもちょい乗りしかしないし高回転も回さない

    いつ壊れるなんて誰にもわからない
    最低でも5年ぐらいは継ぎ足しでも持つ
  • 111 , 名無しのノム速   2016-10-16 07:53:18 ID: ZmNlMWIz
    全合成油使ってるが、毎回3000km超えたら交換してる
  • 112 , 名無しのノム速   2016-11-02 18:36:41 ID: N2NlYjI2
    この画像は、オイル交換をしないで継ぎ足し続けた結果だからな。
    言ってみれば、ウナギ屋の秘伝のタレだ。
    オイルを継ぎ足さなかった場合、すぐに焼け付くぞ。
  • 113 , 名無しのノム速   2016-11-05 19:15:06 ID: ZDE2YjY4
    自分の体だと思って考えれば分かる
    一旦ある程度悪くなってしまった後は簡単には元に戻らない
    長く乗りたいなら阿呆な賭けはしない方が良い
    安全とはそういうものだ
  • 114 , 名無しのノム速   2016-11-13 19:06:26 ID: ZDY0YmZi
    ケンドールモーターオイル
    なら、長期間使えるんじゃ?

  • 115 , 名無しのノム速   2016-11-17 18:26:42 ID: M2YxYzM4
    交換のおすすめ距離がどんどん短くなる不思議
  • 116 , 名無しのノム速   2016-11-20 01:32:38 ID: MDgwN2Nl
    ロータリーのわい高みの見物
    オイル燃焼でなくなるから1-1.5月でオイル継ぎ足して3ヶ月で交換にいく
  • 117 , 名無しのノム速   2016-11-21 01:40:08 ID: ODEyNTBl
    ※1
    オイル会社の社員かな?
    5000キロで穴が空くなら13万キロ走れたこれはなんなんだよ

    きっとコイツの会社のオイルを使うと5000キロでエンジン破壊されるんだろうなw
  • 118 , 名無しのノム速   2016-11-28 08:28:58 ID: ZjA2NWFj
    オイル自体はそんなんだが、車への影響はまた別なのさ
  • 119 , 名無しのノム速   2016-12-03 21:23:22 ID: MzRjMmE5
    エアプだらけだな
    車を新車で買ったことない奴多すぎw
    新車で買ったらメンテガイドに推奨時期書いてあるからw
  • 120 , 名無しのノム速   2016-12-11 19:41:54 ID: MDNjNTU4
    以前の車、オイル下がり、オイル上がりになったな。(多分両方)
    燃焼室で混合気と一緒に燃えているから、
    一ヶ月でエンジンオイルが半分以下になる。常に補充。
    白煙モクモク出たし、排気ガスが臭かった。

    マジでオイル管理はしっかりやらんといけない。
  • 121 , 名無しのノム速   2016-12-21 21:46:36 ID: YzNhNjhm
    車検ごとにしか交換しなかったな
    5000キロごとに交換した方がいいのは知ってるけど何の問題もなく14年乗れたわ
  • 122 , 名無しのノム速   2016-12-29 08:18:03 ID: ZmFmZWMx
    車メーカーは車を買ってほしい
    オイルメーカーはオイルを買ってほしい
    ユーザーは極力金を使いたくない
    半端知識の知ったかは聞きかじりや思い込みを話す
    あとはわかるな?
  • 123 , 名無しのノム速   2017-01-01 18:31:57 ID: YjBlZmZh
    最近の車に使われているオイルは燃費向上させるために粘度の低いのを使うから昔に比べて劣化が速い
  • 124 , 名無しのノム速   2017-01-03 10:19:39 ID: YzM5ODll
    ふつうに乗るなら10000キロは問題ない。ウチの社用車は1年一回程度で20万キロ程度で車を交換するけどエンジンの不具合はなし。
    最近の国産車はエンジンのサイズダウンに伴いオイルの容量が少なくなってたりするのでオイルの性能向上とでトントンって感じか?
  • 125 , 名無しのノム速   2017-01-03 23:40:24 ID: Yzc1ZDUx
    オイルは熱と酸化で見た目以上に劣化している。
    車屋が謳っている「5千Km」だったり「1万Km」だったりで、
    その推奨する距離が倍も異なると単なる車屋の感覚次第か?
    最近のオイルは燃費数値を稼ぎ出すためにどこのメーカーでも
    粘度0Wを使用している。ひと昔前までは5Wや10Wだったが
    つまり粘度が殆どないサラサラオイルだから高回転で回す場合の
    劣化が恐ろしい。
    よって自分は2千~3千Km以内で替えている。エレメントも1万以内。
    (ちなみに86)
  • 126 , 名無しのノム速   2017-02-10 21:53:51 ID: YmFkMDk2
    >国内の国産車でも「シビアコンディション」でなければ
    >ノンターボは15000km毎だろ。

    ほとんどの日本国土は多湿のためシビアコンディションになるということを知っているのだろうか?
    1万または半年で交換しないと不安で仕方ない
  • 127 , 名無しのノム速   2017-02-23 14:20:00 ID: YzBkZTQ5
    ※119
    説明書には半年or5000km毎にモービル1の5W30を8L交換と明記されていて
    1万km無交換だとこうなるとか4万km無交換だとこうなるとか書いてあったぞ

    ちなみに6.2L V8エンジン
    まぁレッドラインの5W30を指定どおりに交換してたけどな
  • 128 , 名無しのノム速   2017-03-01 09:40:52 ID: NDFmZmIy
    中が汚れたガソリンエンジンはディーゼルエンジン用オイルを入れて走行させるとけっこう綺麗になる
    ガソリンエンジン用オイルよりも洗浄力が強い
    オイル管理がいくらかまともになってきた現在ではあんまりやらないが古くから行われていた方法なのだ
    指定された潤滑油ではないので回転を上げすぎたり過負荷運転は禁物だがおとなしく走ってれば何の問題もない
    数千キロ走ってその後普通のガソリンエンジン用オイルに交換すればよい
  • 129 , 名無しのノム速   2017-03-05 20:21:32 ID: ZDZlN2M2
    >>車検通るのこれ?

    おまえんとこの検査場はエンジン内部まで見るんかい。
  • 130 , 名無しのノム速   2017-03-19 18:02:10 ID: NWVhYWZl
    無交換馬鹿が多いな....
    メーカー推奨程度には交換しておけ...
    安いのでもいいが 規格がしっかりしている物を
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